花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

先週のお稽古:25 Jul 2023

久しぶりに自宅教室にT.Y.さんがお見えになりました。 

 

今回は花ものを使って株分けの盛花に挑戦して頂きました。連日の猛暑ですから少しでも涼を感じられるようにと思い、いつもの丸水盤より一回り大ぶりの長方形の水盤を用意しました。花だけでなく"水"も美しく表現して頂きたいと思います。

T.Y.さん:グラジオラス、ヒマワリ、スプレー菊、ハラン

 

さて、いかがでしょうか? グラジオラスを適当なところで分解して、上手に使っています。ヒマワリを片方の株にまとめたところも面白いと思います。ただし、色・形ともに目を引く花なので、奥に配した株との調和には気を配る必要があります。鮮やかなピンクの菊で釣り合いが取れましたね。

またハランを細く割いて曲線で遊んでいらっしゃいます。固い印象の角水盤ではなく、例えば楕円形や瓢箪型のような曲線の要素を含んだ花器だったなら、もっとこの遊びが生きたかもしれません。それでもナイス・トライ!です。色々と挑戦してみて、そこから反省や手応えを感じ取って、次に生かして頂きたいと思います。

是非またいらして下さい。