花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今日のお稽古:16 Dec 2021

(恐らくは?)今年最後のお稽古はSさんです。時節柄、クリスマス花をいけて頂きました。

花材を見て第一声は「うーん、難しい・・・」でしたが、赤いドーナツ型のこの花器が決まってからは迷いなくササっとおいけになりました、笑。

確かにこの花器に白塗りの枝は良く合いますね。せっかくなので場所をオープンスペースに移して写真撮影。一層ゴージャスに見えます!

f:id:Sosyu:20211216213118j:plain

Sさん:白塗り枝、孔雀ヒバ、カーネーション、レースフラワー

f:id:Sosyu:20211216213108j:plain

f:id:Sosyu:20211216213103j:plain

 

楽しいイベント、クリスマスの花ですから、例えばここにメタルボールや金銀のモール、ちょっとしたオーナメントなどを添えて遊んでみるのも良いでしょう。ただし、やり過ぎは逆効果になり野暮ったくなりますから、あくまでも上品に、洗練された仕上がりを目指してくださいね。

 

Merry Christmas!!!