花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

クリスマスリース2022

今年もとうとう師走、本当に早い早い・・・。

街中はクリスマスの雰囲気に包まれつつありますが、我が家でも連日のクリスマスリース作りとなりました。

こちらが2022年バージョンのリースとスワッグです。
喪中なのでリボンはブルーに、金銀のパーツは控えて地味目に・・・と思ったのですが、結構色彩的には鮮やかなものになってしまいました、苦笑。
スワッグの方は例年通り、最後に残った材料を一まとめにして。アスパラガスの茎をドライにしておいたものがちょうど良いアクセントになりました。

Sosyu:クジャクヒバ、ヒムロスギ、カヤ、ユーカリ、サンキライ、スターチス、カンガルーポー、ヒマワリ、まゆみ、カラスザンショウ、野バラ

カヤ、クジャクヒバ、ヒムロスギ、ユーカリケイトウヒペリカム、カンガルーポー、雲竜柳、アスパラガス

こちらはプレゼント用にミニサイズで。

クジャクヒバ、ヒムロスギ、サンキライ、アジサイヒペリカム、赤ナス、松かさ、カヤ、ユーカリ、クラスペディア、カンガルーポー、ローゼル

 

今年はTさん、S.I.さん、そしてSさんも制作に参加されましたのでご紹介します。
TさんとS.I.さんは初体験でしたが、可愛いものができましたね。Sさんは流石に慣れていらっしゃって、スタイリッシュな仕上がりです。コニファーをアシンメトリーに配置し、サンキライの個性的な枝ぶりを上手く使っています。カッコいい!
皆さん、それぞれに満足頂けたようで何よりです。

左:Tさん、中央 :S.I.さん、右:Sさん