花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:22 Jun 2021

ヒマワリが似合う季節がやってきましたね。

日本郵便が今年から「かもめ〜る」に替えて発売する絵入りはがきの図柄もヒマワリです。

最近は夏と言わず年中出回っているような気がしますが、それでも強い日差しの下で元気に咲いているイメージは不動でしょう。

 

さて、Iさんのお稽古は(苦手の?!)投入れです。

f:id:Sosyu:20210622231411j:plain

Iさん:ニューサイラン、ヒマワリ、ブルーファンタジー

花材が葉もののニューサイランでしたのでよっぽど盛花にしようかとも思ったのですが、「添え木留め」の要領でチャレンジして頂きました。

初めは半信半疑の様子でしたが、ニューサイランを裂いたところにもう一方の先端を差し込むようにしていけると、枝ものよりもむしろ簡単に留められた!という結果オーライでありました、笑。
ニューサイランの場合、「直留め」や「折り留め」の方が向いていたかもしれませんが、色々なテクニックを試し工夫してみることは良い勉強になります。トライ& エラーを繰り返しながら、自分の引き出しを増やしていって欲しいと思います。

 

シンプルではありますが、ヒマワリの大らかさが引き立つ素敵な作品に仕上がりました。