花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:16 Oct 2022

昨日の自宅教室はS.I.さんです。

今回はテキストを少し先に進めて自由花を、色の組み合わせ(対比)に気を配っていけて頂きました。

S.I.さん:ローゼルマリーゴールド、ハラン、キキョウラン

オレンジ色のマリーゴールドに対比させるのは濃い緑のハランです。赤紫のローゼルを大きく前後に展開させて、キキョウランで白と緑の柔らかい曲線を描きました。

ローゼルはびっしりとついた実が重くて、バランスを取るのにかなり手こずられたようですが、作品の構成としてはダイナミックでなかなか良いと思います。ただ、色を作品のテーマにするとなると話は別で、この2本が難易度を上げてしまったかもしれませんね、苦笑。
つまりこの展開だとローゼルの"色"よりも、"線"の方に視線がいってしまいます。
中心で色の対比を演出しましたが、それでもやはりローゼルインパクトが勝っているような・・・。

作品全体のバランスは良いと思いますので、これはこれとして・・・、色のお勉強はもう一度リベンジしましょうかね、笑。

 

めげずに良く頑張りました!お疲れ様です。