花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:1 Aug 2020

基本型を中心にお稽古されているHさんですが、今回はちょっと気分を変えて自由型の「縦長の構成」に挑戦して頂きました。

グラジオラスとオクラ、モンステラという取り合わせです。

まずは花器選びですが、花材の特徴をよく観察してから、花器の色や形、素材やサイズを吟味して、作品のイメージにマッチしたものを選ぶのが良いでしょう。

f:id:Sosyu:20200802004444j:plain
f:id:Sosyu:20200802004501j:plain
Hさん:左 グラジオラス、モンステラ、右 オクラ、グラジオラス(葉)

左の作品ではグラジオラスと花器が同色で、葉もののグリーンともよく調和しています。 課題の通り伸びやかに縦長に構成されていて良いですね。 モンステラの面の見せ方もお上手です。 

右は形と色がユニークなオクラの作品ですが、とてもシックにまとまっています。 

 

自由型では基本型とはまた違った発想が必要になってきますし、時には冒険や遊び心も大切です。 この調子で大いに楽しんで頂きたいと思います。