花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

生徒の日:30 Jul 2020

昨日は稽古日、今度は私が生徒になる番です! 

花材はニューサイラン、ガマ、ひまわりでした。 折ったり丸めたりと細工ができるので造形的な作品に向いた素材ですが、今回は手かずを最小限に留めてシンプルに仕上げました。 鮮やかなトルコブルーとひまわりの黄色の対比を狙ってこの花器を選びました。

f:id:Sosyu:20200731194302j:plain

 

下は自宅でいけたもので、同じく余り手を加えずガマの葉の動きに任せてリズミカルに整えました。 一番左が正面でいけたものですが、他の角度からも黄色の見え方や葉の流れが変わって面白いかな?と思い、一周ぐるっと撮影。 こういう時は動画に収めるのもお勧めです。 立体感や遠近感をより的確に捉えることができますからね。

f:id:Sosyu:20200731194502j:plain
f:id:Sosyu:20200731194528j:plain
f:id:Sosyu:20200731194543j:plain
f:id:Sosyu:20200731194556j:plain
f:id:Sosyu:20200731204650j:plain
f:id:Sosyu:20200731194616j:plain