花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:18 Oct 2020

今回、花材にニューサイランとコオリヤナギがきましたので、Hさんには少々遊んで頂きました。

折ったり、丸めたり、編んだり、裂いたり、切ったり・・・。はじめのうちは植物にそんなことをして大丈夫なのかと抵抗があるかもしれませんが、手を加えることでより魅力的に変化することを知ってしまうと、躊躇いは直ぐに吹き飛んでいきます。

 

さて、Hさんはニューサイランで四角を、コオリヤナギで円を形作って構成しました。

少しばかり欲張りな作品になりましたが、初回にしては良く頑張りました。ヤナギの円と菊の球はとても相性が良いですね。ニューサイランも四角ではなく円にしていたなら、もっとまとまりのある作品になったのではないかな?と思います。

f:id:Sosyu:20201019150207j:plain

Hさん:ニューサイラン、コオリヤナチ、ピンポンマム

 

作例という訳ではありませんが、ニシキギに細工を施していけた作品をご紹介します。枝を「くの字」に折って構成しました。同じ形を繰り返しつつも、リズム感と緊張感が損なわれないように心がけました。

f:id:Sosyu:20201019150212j:plain

Sosyu:ニシキギケイトウ