花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

真・副・控?

f:id:Sosyu:20200723194927j:plain

Sosyu:岩南天、菊、雪柳

先週のお稽古の花材に菊がありました。葉はダメになりましたが花はまだまだしっかりしているので、岩南天と合わせていけ直してみました。

うーん、どことなく基本型に似ているような・・・。真・副・控?? 全く意識せずにいけましたが、自然とこの形に。やはり一番バランスの良い型なのでしょうね。

特に菊はこうして素直にいけるのが似合いますし!

 

ところで、この花器は我が家で一番古くから使っているお気に入りです。

この街に越してきた当初、ご近所をぶらぶらと散策していて、なんとも渋い古道具屋さんの店先で偶然見つけたものです。確か2千円しなかったかと・・・。

右も左もわからぬ土地にやって来て不安を抱えていた時に、思いがけず素敵な花器に出会えたことで一気に気持ちが和らぎ、この街が身近に感じられるようになったという思い出の品です。