花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

初いけ

お正月の松がとれ、今日は成人の日です。

何事も新しい気持ちで一から始めるというのは身も心も引き締まり、良いものですよね。新成人となった人たちもきっとそんな心持ちでしょう。

 

ところで「1月2日に習い事を始めると上達する」という言われがあるらしく、書初めなど初稽古がこの日になされる由来となっているそうです。

残念ながら2日に初いけ・・・とはいきませんでしたが、昨日、今年初の花として基本の盛花をいけました。実は、体験レッスンの生徒さんがお見えになり、手本として基本立真型をいけた次第です。

必要に迫られてのことで、しかも花材は昨年の稽古で残った赤目柳と正月花で使った菊のリサイクル・・・。初いけにしては冴えませんが、それでもせっかく体験にいらして下さった方に披露するのですから、丁寧に心を込めていけたつもりです。

 

f:id:Sosyu:20220110123440j:plain

Sosyu:赤目柳、菊

 

私のデモンストレーションの後、生徒さんには猫柳、チューリップ、かすみ草を花材に実際にいけて頂きました。作品を拝見し、ご説明をしながら気になるところに少し手を入れて完成した作品はご満足頂けたようで、「楽しかったです!」のご感想も頂きました。

私にとっても気持ちの良い初稽古になりました。