花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

キキョウラン

 

f:id:Sosyu:20200911180801j:plain

Sosyu:キキョウラン、グロリオーサ、木苺

実はキキョウラン、ちょっと苦手な花材です。

葉が根元から扇のように平たく広がっていて、どうしたものか・・・と思ってしまいます。

葉に細工をして変化をつけようと思っても、ニューサイランほど葉幅がないので割いたり切り目を入れたりすればそこから乾燥して直ぐに丸まってしまい日持ちがしません。

一枚ずつバラして使うにしても、付け根の部分は葉と垂直の方向に二つ折りになっているので、なかなかにいけ難い・・・。

ただ、緑に白の斑入り模様は爽やかで惹かれるものがあります(※斑無しキキョウランもあり)。

今回はこのストライプがいきればと思いながらいけてみました。