花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

待望のお稽古再開

二度目のお稽古中止措置が解かれ、待ちに待った再開です。

塚本先生には色々な場面でお目にかかっていますし、支部展や野外展で顔を合わせているメンバーもいますが、それはそれ、これはこれです。
何より、自分でただただいけるのとは違い、先生にご講評をいただくというのが如何に有意義なことかと、今更ながらその有り難みをしみじみと感じます。

 

本当は稽古場でいけた写真をご紹介できれば良いのですが、某企業の同好会室であるためにバックに色々と写り込んでしまい上手く写真が撮れません。なので、自宅で自主練したものをアップさせていただきます(全然別ものですが、笑)。

 

f:id:Sosyu:20211017164625j:plain

Sosyu:木瓜オンシジューム

木瓜は矯めが効き、枝ぶりを好きなように作り込める面白い花材です。ただ、今回は棘もなく線の細い木瓜だったので、枝もののダイナミズムではなく、繊細さを生かすようにいけてみました。オンシジュームの鮮やかな黄色が強く出過ぎないよう、軽やかさを失わないよう、気をつけました。