花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今年もよろしくお願い致します

年明けて、2023年がスタートしました。

昨年は色々なことがあり、個人的にはとにかく目まぐるしい一年でしたが、今年は干支のうさぎにあやかって、軽やかに跳躍できたら良いなと思います。

 

さて、私事になりますが、今年はまだ喪が明けていないため、松をいけることは控えました。ですが故人が私のいける花がとても好きであったことと、曲がりなりにもいけばなを指導する者としては、やはり喪中なりに何か花は飾りたい!と言うことで、白の鉄炮百合と木瓜でいけてみました。届いた木瓜の花が赤だったため、百合とで"紅白"になってしまいましたので、厳密に言えばマナー違反?にあたるかも知れませんが、そこは大目に見て頂きましょう、苦笑。少なくとも故人は喜んでくれていると思います。

 

Sosyu:木瓜鉄炮百合、柳

 

本年も何卒よろしくお願い申し上げます!