花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

水のない いけばな展・第2期

現在「水のない いけばな展」は第2期を展示中です。

https://www.youtube.com/watch?v=E3LKq8H-ews

SNSの作品紹介動画で予習を済ませて、今日は実物を拝見するのを楽しみに会館へ出かけました。

・・・が・・・!!!

痛恨です、スマホを忘れて写真を撮ることができませんでした。なので、今回は写真を交えて会場の様子をご案内することができません。自分のうっかりがただただ悔やまれますが、今さら遅いですね、涙。

 

第1期もそうでしたが、実際に作品を拝見すると画像でイメージしたよりもサイズが小ぶりな印象を受けます。これは決してネガティブな意味ではなく、実物の方がより"濃い"とでも言えば良いのでしょうか、緻密で丁寧な手仕事の痕跡も感じられて、魅力がより凝縮している気がします。あらゆる角度から余すことなく作品を堪能できるのもやはり会場に足を運んでこそですね。

面白いな、格好良いなと感じた作品は杉本青門さんの輪ゴムを使った「復元力」、筋野奈美さんの「出でる」、岩田桃泉さんの「Cocoon 〜内なるもの〜」、齋藤庭黎さんの「一輪の花が明日を変えるに触発されて」。

家元の「Reborn -II 」は鉄を使ったクールな作品ですが、解説動画でおっしゃっていた通り髪をなびかせ声を発する女性の横顔のようにも見えて、ボッティチェリのヴィーナスのような柔らかさも感じます。他にも素敵だなと見惚れる作品がたくさんありました。

自分の作品もこの会場に置かれるのだと思うと、急に緊張してきます。今からいくら気合いを入れてももう手遅れですが、無事に展示を終えるよう取り敢えず"念"は送っておこうと思います、苦笑。

第2期は2月28日(日)まで。是非、ご覧下さい。