花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:1 Jul 2020

7月に入り、ようやくお稽古を再開する教室が増え始めたようですね。

私の通う教室も来週からついにスタートするということで、ヤッター!という感じです。 

とは言え、油断は禁物! 稽古場でもし万が一の事態が起こったならば(縁起でもありませんが)、その時はこれまで以上に再始動のハードルは高くなるでしょうからね。 皆でしっかりと予防策を講じつつ、気を引き締めて参りましょう。

 

さて、それはそれとして・・・。 昨日はI さんのお稽古がありました。 花材は木苺、リンドウ、スプレー菊です。 今時分の木苺は葉が大きく成長していて、春先の芽出し木苺や秋の紅葉したそれとはまた趣が異なります。 目一杯に広げた手のひらのような葉を青々と茂らせ、正に「夏」のエネルギーに満ちています。

I さんが整理した葉とスプレー菊をかき集めて、私も一作。 果たして残りものに福は来るでしょうか?!笑。

f:id:Sosyu:20200702000751j:plain

Sosyu:木苺、スプレー菊

f:id:Sosyu:20200702000829j:plain

Iさん:木苺、リンドウ、スプレー菊