花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:4 Apr 2020

コロナ騒動で外出の自粛が求められる今日この頃ではありますが、幸いHさんは我が家に自転車でいらっしゃれるので、ご要望にお応えしてお稽古を実施しました。

花材は八重桜にカラー、てんもんどうです。

f:id:Sosyu:20200405145409j:plain

Hさん:八重桜、カラー、天門冬

投げ入れで枝を狙ったところに収めるのはなかなか難しいものですが、溜(た)めるテクニックを使いこなせれば作業はかなり容易になります。 

桜は溜めの良く効く枝ものです。 細工をするとミシッと大きな音がするので初めのうちはヒヤヒヤするかもしれませんが、まず問題ありません。 力の入れ加減や、枝のどの辺りを溜めるのが効果的かなどは、数をこなして失敗しながら要領をつかんでいくしかないでしょう。 恐れずどんどん試してみて下さい。

 

色々なイベントや活動が中止になりストレスが溜まりがちですが、植物に触れると本当に癒されます。 ましてお花見も満足に楽しめない今春ですから、花材が桜とくれば自ずと気分も上がるというもの!

Hさんもしっかりとリフレッシュなさってお帰りになりました。