花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:22 Nov 2023

昨日の自宅教室の様子です。

S.E.さん、U.N.さん、T.M.さんのお三方がいらっしゃいました。今回も基本型・投入の練習です。

 

まずはS.E.さんの作品から。とても綺麗に入りました、お見事!  途中、金魚草の先が下向きに入っていましたが、垂れ下がらない向きに差し替えたことでイキイキとした表情に変わりましたね。素敵です。

S.E.さん:フウセントウワタキンギョソウ、ドラセナ

 

続いてU.N.さんです。白い花器ということもあり、レモンイエローの花にドラセナの赤が良いアクセントになっています。金魚草の向きも素敵ですね。花の先端は緩やかなカーブを描いていますが、そのニュアンスを上手く活かしていらっしゃいます。大人の花・・・という感じでしょうか、笑。

U.N.さん

 

最後にT.M.さん。投入のお稽古2回目で、十文字留めは初挑戦なのですが、きちんと入りました、素晴らしい! 十文字の細工も難なくクリアして、バランスの良い作品に仕上がりました。

実は講評の際に少し気になった"控"の角度を手直ししたところ、せっかく整っていた作品を私が崩してしまいまして・・・。なので、T.M.さんが初めにおいけになった作品とは幾分違ってしまったかもしれません(ごめんなさい)。 初心者の方が投入の練習をするには余りふさわしくない花材かと思いましたが、杞憂でしたね。

T.M.さん

 

皆さま、お疲れ様でした。