花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今日のお稽古:23 Jan 2022

先日、体験レッスンにいらして下さったS.I.さん、今日は2回目のお稽古です。

前回の復習を兼ねて、同じ基本花型を逆勝手でいけて頂きました。

f:id:Sosyu:20220123142313j:plain

S.I.さん:芽出し木苺、ストック

今日の木苺はまだ芽吹きが若く表情に乏しい状態でしたから、少し難しかったかもしれませんね。若葉は長い枝の先端に申し訳程度に顔を見せているだけですから・・・苦笑。

対してストックの方はボリュームのある花なので、こちらもどう扱うかが悩ましいところですが、蕾を落として上手く使っていらっしゃいます。また、その蕾や葉をアクセントに利用し、しっかりと剣山を隠しつつ、木苺の味気なさを補っています。花の使い方がとてもお上手で感心しました。

 

お稽古2回目ではありますが、花鋏のさばき方もこなれてきたとみえて、枝を切る"パチン"という心地良い音が聞こえてきました。いけばなのご経験ありとのことですから、花材や道具に触れながら、少しずつ勘を取り戻して頂ければと思います。

 

大人になってからの習い事は、気負い過ぎず、頑張り過ぎず、少々ゆるいくらいがお勧めです。細くても、長く長く続けられることが何よりですからね。

 

 

ーおまけー

sosyu.hatenablog.com