花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:20 June 2019

今週はたまたまですがお稽古が続きました。

まずお二人。ギガンジウム、ヒマワリ、ドラセナゴッドという取り合わせでしたので、色(対比)の配置に気を配っていけて頂きました。

f:id:Sosyu:20190621163348j:plain
f:id:Sosyu:20190621164344j:plain
Sさん、Oさん

ご両人ともに初のフリースタイル作品で、花器を選ぶところから苦戦されていました。が、結果とても素敵な作品に仕上がったと思います。大変良くできました!

次に、ニューサイラン 、フトイ、ヒマワリの作品はS.A.さんと、おまけで私です。

f:id:Sosyu:20190621163444j:plain
f:id:Sosyu:20190621163527j:plain
S.A.さん、Sosyu

S.A.さんには予め頭の中でデザインをイメージしてからいけて頂きました。本来はデッサンを書いてからいけるという練習なのですが、今回は仮想デッサンということで。

彼女曰く、「面」を意識して作品を構成したとのこと。いかがですか?

スッキリと清潔感のある作品だと思います。

それに対して、ベテランがニューサイランやフトイを手にすると、どうしてもイジリタイ衝動を抑えられず・・・苦笑。曲線と直線を左右で対比させてみました。

同じ花材でも「静」と「動」、全く対照的に2作品になりましたね。

 

また来月のお稽古が楽しみです!