花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

作文

手探りでブログを始めて約ひと月が経ちました。なるべくマメに更新を!と心がけてきましたが、既にペースダウン気味・苦笑。友人や後輩にブログのネタをおねだりしつつ、これからも何とか細く長く続けられればと(今からかなり弱気・・・)思っております。

実は小学生の頃は国語が好きではなくて、特に作文の宿題は苦痛そのものでした。子供のくせに「忖度」をして「先生が良しとするもの」を書くのが作文だと信じていましたから、楽しいはずがありません。

それに私、これは今でもなのですが、読書嫌いなんです。読み慣れないため読むペースがものすごく遅くて、小説などは登場人物の名前を覚える前に息切れしてしまう始末。ですから、本(活字)を手放せないと言う人はただただ尊敬してしまいます。

大人になってからは、仕事上文章を書く作業は外せないため苦手とは言っていられません。お陰様で少しずつ忖度の呪縛から解放されて、自分の思いを伝える手段として作文を書くことに何とか慣れてきました。

 

こんな私がブログを書こうとは厚かましい話しではありますが、どうか今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

追伸、

何人かの友人から、コメントしようとしても Hatenaユーザーでないと送れない・・・との連絡をもらいました。早速調べて、どなたからのコメントでも受け取れるように設定し直しました。ご意見、リクエストなど是非お気軽にコメント下さい!お待ちしております。