花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:21 Jan 2024

この週末、東京では雪の予報が出ていたので、お稽古もどうなるやら・・・と思っていましたが、結局(少なくとも我が家の付近では)雨が雪に変わることはなく、ホッとしました。僅かでも積もったりすると通勤・通学にも支障が出ますし、やはり東京で雪は歓迎されませんね。

 

そんな冷たい雨の中、S.I.さんがめげずにいらしてくれました。今回は枝ものだけを使っていける練習です。

S.I.さん:レンギョウコデマリミモザアカシア

 

レンギョウコデマリミモザの3種を大きく大胆に踊らせて、とても良いですね。レンギョウコデマリは矯めがきかないので、素材が持つ曲線を生かして使う必要がありますが、その点をきちんと踏まえて、前後左右にリズミカルに枝を遊ばせています。

作品正面の写真(上)では前後に伸びる枝が重なり合って写り、完全に消えてしまいましたが、横から撮影した写真(下)では作品の広がりが良くわかると思います。

背景のスクリーンからもはみ出るような勢いのある作品、これからもどんどん見せて下さい!