花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

先週のお稽古: 8、13 Nov 2022

先週はお二人がお稽古にいらっしゃいました。

まずはIさんですが、ぼけとピンポン菊でシンプルに応用花型盛花を復習されました。

Iさん:ぼけ、ピンポン菊

しっかりと良いところに入っているので、左右から見ても整っていますね。欲を言うなら、せっかく矯めのきくぼけが素材なので、真にもう少しニュアンスをつけるとより魅力的な作品になると思いますよ。

 

続いてはS.I.さんです。こちらは三方正面の応用花型です。

S.I.さん:ぼけ、紅葉ヒペリカム、糸菊

大輪の糸菊なので2輪でまとめていますが、上品な仕上がりですね。ヒペリカムも上手く剣山をカバーしつつ、作品全体のバランスをとっています。こちらも主枝・従枝ともに良い位置に配されていますね。

 

お二人とも、これまでの反省点をきちんと見直し、修正が試みられています。素晴らしい!!

これからも素敵な作品を期待しています。