花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今日のお稽古:28 Dec 2023

2023年のお稽古納めは予告通りお正月花で、T.Y.さんとS.I.さんがお見えになりました。普段、顔を合わせる機会のないお二人ですが、今回は同じ花材をセレクトされたこと、また私のデモンストレーションをお見せしたかったこともあって、お時間を合わせていらして頂きました。

 

まず、T.Y.さんの作品からご紹介します。
木瓜を主役に水盤でおいけになりました。立派な枝振りを上手に活かしていらっしゃいます。水面もたっぷり見せて清々しく美しいですね。お正月を迎える頃には木瓜と百合が華やかな紅白になることでしょう。とても素敵です。

T.Y.さん:木瓜、黒松、鉄砲百合、金塗り柳

 

続いてS.I.さんの作品です。こちらは同じ花材ですが、松を背高く配して投入でおいけになりました。今回の松は若松に比べて余り長さがなかったので、接木をして高さを出しました。また、頭が重い素材なので、横一文字とワイヤーを使ってしっかりと固定しています。お正月早々に松が傾いて作品が崩壊してしまうような不吉なハプニングは断固阻止したいですからね、笑。こちらも百合が咲き始めるとグッとゴージャスな印象になるでしょう。お正月花定番の千両や南天などの赤を入れていませんが、かえって品良くスタイリッシュに仕上がっています。

S.I.さん:黒松、鉄砲百合、木瓜、金塗り柳

 

百合は開花した時の様子を想像しながら構成しなくてはいけない点が難しいところです。今日の段階では少し地味かな?と感じるかも知れませんが、年始には見頃になるのではないでしょうか。もし花が開いた時にイメージと違った場合(多すぎる、花の向きが違うなど)は、億劫がらずに手直しをしましょう。

 

いかがでしょう? 二作ともどこに出しても恥ずかしくない立派なお正月花になりましたね。今年も一年、本当にお疲れさまでした。来年も引き続き楽しく、共に精進して参りましょう!