花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:10 Apr 2022

年度初めの4月は色々なことに新しい気持ちでチャレンジするのにはピッタリですね。
S.I.さんのお稽古もステップアップし、いよいよ応用花型に突入です。

応用花型はこれまでお稽古した基本型の発展形で、それぞれに特徴と魅力がありますが、中でも今日挑戦して頂く第一応用は私の一番のお気に入りです。

まずは立真型を、続いて傾真型をいけて頂きました。
色づいていない百合に対して、スプレーマムをハイライトに使って上手くコントラストをつけていらっしゃいます。また、この花型の"前後に広がる"特徴もしっかりと押さえた作品に仕上がっています。

せっかくなので少しカリキュラムを先取りして2作を併合花型にセットしてみました。なかなか良いではないですか!
今回は盛りだくさんの内容になりましたね・・・、お疲れさまでした。

f:id:Sosyu:20220412183454j:plain
f:id:Sosyu:20220412183444j:plain
S.I.さん:ナナカマド、百合、スプレーマム

f:id:Sosyu:20220412183500j:plain