花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今日のお稽古:25 Nov 2021

11月も下旬、そろそろクリスマスを意識した花材が組まれるようになってきました。今回はイボタの実とケイトウユーカリです。

 

Tさんは2本の主枝で作品の骨格を形作る応用花型の投入です。花ものを使わないという意表をついた構成でしたが、イボタの実の明るいグリーンとシルバーがかったユーカリのシックなグリーンの対比が効いていて、スタイリッシュな作品になりましたね。これはこれでカッコイイ!

SさんもTさん同様に白い花器(ガラス)を使っていらっしゃいますが、こちらはグッと華やかです。ケイトウの柔らかく茂った大ぶりの葉とオレンジの花がゴージャスさを演出しています。クリスマスの雰囲気も感じられますね。

お二人の個性がそれぞれの作品に表れている気がします。

f:id:Sosyu:20211125152548j:plain
f:id:Sosyu:20211125152550j:plain
左 Tさん、右 Sさん:イボタの実、ユーカリケイトウ