花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

いけばなのお話し出来たら良いな・・・とブログ始めました

初めてのブログです!

はぁ、どんな風に書き始めれば良いんでしょう・・・緊張。

まずはご挨拶ですかね?

 

では気を取り直して。

初めまして、いけばなを始めて30年のSosyuです。

漢字で書くと「草朱」、私の雅号です。

親先生につけて頂きましたが、とても気に入っています。

雅号というのは何だかそれだけでプロっぽいというか、玄人っぽいというか、ちょっとカッコ良いですよね。(そう思うのは私だけ???)

ブログを始めようと思ったのは、最近引っ越しをしていけばなの稽古場が広くなったことがきっかけです。

自分自身のアトリエとしても、生徒さんを迎えての教室としても、環境が整い今まで以上に楽しく作品の制作に取り組めるようになりました。

その過程で、「これはみんなにも教えたい!」「わぁ、良いこと思いついちゃった!」という事が結構あり、ならばブログという形で情報発信しようかしら?と思いたった訳です。

 

日本の伝統芸術「生け花」と聞くと縁遠く感じる人は多いはず。でも実際にはとっても気軽に日々の生活に潤いと彩りを添えられるものなんです。

敷居を高くせず、バリアフリーでみなさんにいけばなに関連した情報をお届けできればと思っています。

生け花、フラワーアレンジメント、色々ありますが、これらに興味のある人もない人も、軽い気持ちでお付き合いください。