花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

soshu? sosyu??

おはようございます。

さて、突然ですがローマ字のお勉強です。

ブログを開設して、アカウント名をSosyuとしました。

昨日は何の違和感も抵抗もなくこう綴ったのですが、今朝はログインしようとしてsoshuと入力!エラーで弾かれてしまいました。

そうです、私の雅号「草朱」のローマ字表記はヘボン式ではsoshuとなり、訓令式ではsosyuとなるんですよね。昨日は訓令式で、今朝はヘボン式の気分だったのかしら??自分でもナゾですが…。

ローマ字としてはいずれも間違いではない訳ですが、実は私自身はSoshuで名刺も作り、作品も発表してきたのでした。つまり、このブログ限定で訓令式表記を採用!ということに。

いきなりトホホ…です・苦笑。みなさん、ブログを開設する際にはローマ字も良く復習して、失敗のないように!