花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

第102回 草月展:2期

「草月いけばな展」2期(11月14・15日)も興味深い作品がずらりと並びました。

市川愛霞先生の作品で、くるくるとカールした白いマッスの正体はなんと牛乳パックだそうです!温かみのあるオフホワイトの色味が竹と良く合っていますね。

鈴木紅雁先生の瓦のような質感の半球も、実は発泡スチロールなんだとか・・・。完全に欺かれた気分です、苦笑。

東京北支部支部長の丸山明峰先生の作品は(忖度ではなく)とても好きな作品なので、三方向からの写真をご紹介させて頂きました。ストロベリーキャンディーのような赤い樹脂の板でバラの実を挟み、更にそれを立派な藤づるが抱きかかえるように構成しています。甘い香りが漂ってくるようです。

今回は色々な異質素材が使われていて、とても勉強になりました。

 

次回はいよいよ私が出品する3期です。手塩にかけた作品が上手く場に馴染んでくれますように!

 

f:id:Sosyu:20211116222853j:plain
f:id:Sosyu:20211116222840j:plain
f:id:Sosyu:20211116222626j:plain
前田早苗、市川愛
f:id:Sosyu:20211116222652j:plain
f:id:Sosyu:20211116222719j:plain
f:id:Sosyu:20211116222643j:plain
鈴木紅雁、水戸隆子・中澤慶静、大塚一好(新人賞)
f:id:Sosyu:20211116222803j:plain
f:id:Sosyu:20211116222816j:plain
f:id:Sosyu:20211116222747j:plain
丸山明峰
f:id:Sosyu:20211116222907j:plain
f:id:Sosyu:20211116222928j:plain
f:id:Sosyu:20211116222917j:plain
西山草里、西山光沙、五十野雅峰