花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:8 Jan 2021

2021年の初稽古はI さんです。

残念ながら年が改ってもコロナ感染防止のため、細心の注意と尚一層の行動の自粛が求められる状況が続いています。我が家でも今まで以上にしっかりとした対策を取りつつ、花に触れる癒しのひと時を生徒さんと共有できればと思っています。

 

ニュースでは連日のように寒波、豪雪が報じられ、こちらもまた心配なところですが、それとは対照的に今回の花材は雪柳と黄色のチューリップ、ピンクのスプレー菊という春めいた取り合わせになりました。明るい色の可愛らしい花は、気持ちをホッと和ませてくれますね。

f:id:Sosyu:20210109162028j:plain

Iさん:雪柳、チューリップ、スプレー菊

雪柳は矯めが効きませんし、チューリップも頭が重く、いずれも投げ入れには少々手こずる花材だったかもしれません。初いけにはちょっと意地悪だったでしょうか、苦笑?

それでも、しっかりと綺麗に入っていると思います。今年も大いに楽しみながら、頑張って下さいね!