花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

掘り出し物はいずこに

前回、花器が高価だというお話しをしました。でもそれは新品を手に入れようとした場合のこと。

もし中古品に抵抗がないならば、掘り出し物を見つけ出すチャンスはオークションサイトやフリマアプリにもあるんです!

 

私は稽古場を設ける際に、ヤフオクやメルカリでかなりの花器を買い揃えました。面白い花器になかなか巡り会えずフラストレーションを溜めていた時、半ば諦めモードで「変形花器」をネット検索したところヤフオクに行き着いたんです。

目にした瞬間に「いけてみたい!」と思わせるような花器に出会えた時は本当にテンションが上がります・嬉々。

 

当然ながら注意点もあります。

私の印象では、かなり使い込んだ(ように見える)物が多く、汚れや欠けはちょこちょこ見受けられます。なので神経質な人にはお勧めしません。(もっとも新品だって数回使えば水垢は残るし、角が欠けたりは起こり得ることなのですがね。)

商品説明を良く読んで、掲載写真もじっくり観察して、難点を納得した上で取引に進みましょう。

 

中には「色々まとめて◯点」というスタイルの出品もあります。複数点をまとめて同梱の場合、送料が安くて済むのは魅力的ですが、やはり破損のリスクは高くなります。(実際、届いてみたら割れていた…ということは何度かありましたから。)

複雑な形状の花器はとてもデリケートで衝撃に弱いもの。これが年季の入ったものならさらに脆くなっていたりしますから、 どんなに丁寧に梱包しても、割れ物扱いにしても、花器どうしで負荷がかかれば華奢な花器はあっけなく壊れてしまいます。

心配ならば花器が重ならない程度の数(3点くらい?)に分けて発送してもらうと幾らかリスク回避になるかも?

薄利多売商品に手を出す時は「この値段なら、一つくらい割れてても悪くない買い物だ」と割り切れるくらいがちょうど良いかもしれませんよ。