花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

いけばなスターターキット

習い事を始めるとなれば、ある程度の初期投資は覚悟のいるものです。とは言えお財布への負担は軽いに越したことはないですよね。

では生け花教室に通うとしたら、揃えるべきスターターキットは何でしょう?

 

一般的に花器や剣山、花材は教室に用意されているので、生徒が持参する必要はありません。

生徒が用意すべき物は、花鋏、花材を包んで持ち帰るための花袋・花合羽になります。

鋏は生け花を嗜む者には一番大事な道具です。使い込むうちに使い手の癖が馴染んでいきますから、通常は貸し借りはご法度。これだけは腹をくくって"My 鋏" を用意しましょう。

初心者は3000円前後の物を買い求めるのが良いと思います。詳しくはまた後日ご説明しますね。

 

花材を入れる袋は、まぁ何でも良い訳ですが、電車やバスを利用するならばやはり専用のバッグをお勧めします。というのは、花や枝ものは意外に持ちにくいものなのですよ。特にいけばなで使う花材は丈の長いものが多く、先端が尖っていたりトゲがある場合もありますから、不用意に人混みに持ち込めば要らぬトラブルの元!

体験レッスンを終えて、生け花を続けてみようと思うならば、是非ご用意下さい。