花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

花材は紙袋で持ち運び?

花材を持ち運ぶにはそれ専用のバッグがあるんです。

花袋、フラワーバッグでネット検索してみて下さい。

2000円前後で色々出てくるはずです。

手提げタイプや肩からかけられるタイプがあり、色柄もバリエーションがあります。

私は草月オリジナルのショルダータイプを愛用していますが、番外編としてヨガマットやゴルフクラブを入れたりと、細長い物を運ぶ時にはとても重宝しています・笑。

 

ついでに花合羽も検索してみましょう。

これはナイロン製の風呂敷で、端に花材を入れるポケットとコンパクトに束ねるためのヒモが付いています。サイズは大小ありますが、個人的には大きい方がお勧めです。1000円ほどで手に入りますよ。

実際にはバッグと花合羽の両方を使っている人が多いかと。かく言う私も!

花合羽は花をいける時の下敷きとしても使いますから、教室によってはむしろ必需品かもしれません。

 

ではどこで買えるのか?

教室で用意している場合もあるでしょう。まずは先生にご相談してみては?

花屋さんにも置いていると思いますが、最近は扱っているお店が少ないかもしれません。

やはり確実なのはネット注文ですね。アマゾンや楽天はもちろん、メルカリなどでも結構出品があるようですよ。

 

さぁ、これで準備は整いましたね。いざ、いけばな!楽しむのみ!!