花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:21 Oct 2019

 

一昨日のお稽古には素敵な飛び入り参加がありました。Mさんの高校1年生になるお嬢さんです。子供の頃から良く知る彼女ですが、背がスラリと伸びてすっかり女性らしくなった姿に、なぜかこちらの方が少し照れくさいような妙な気分になりました・苦笑。

左 Mさん(母)、右 Uさん(娘):フウセントウワタケイトウ、クロトン
f:id:Sosyu:20191022234626j:plain
f:id:Sosyu:20191022234525j:plain

まず、母親のMさんですが、株分けのテーマでいけて頂きました。写真では奥行きが上手く出ないのが残念なのですが、実物は2本のフウセントウワタを向かい合うように配しながら絶妙な間を保ち、立体感のある作品になっています。

 

一方、お嬢さんの方はいけばな初体験で、花鋏を握るのも恐らく初めてだろうと思うのですが、器用な上に勘も良いので驚きました。体験ですからシンプルに楽しんでもらおうと細かな説明は省いたにも関わらず、立派に仕上がっています。(ちなみに、ほとんど手直しをしていません!)素晴らしい!!