花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:16 Jul 2024

久しぶりのT教室です。

生徒さんの色々なご事情が重なり、この教室はそろそろ潮時かな・・・と思っていたところに、休会中だったT.T.さんからお稽古復帰のお申し出があり、しかも体験レッスン希望の新人さんと連れ立ってというから、嬉しいではありませんか!

 

という訳で、早速その新人さんのデビュー作品からご紹介しましょう。

初めて花鋏を握る方に岩南天は少し枝が硬くて扱いにくかったかもしれませんが、一枝一枝、確認しながら丁寧にいけていらっしゃいました。

Y.A.さん:岩南天、ピンポン菊

いかがですか? 誠実さと初々しさが感じられる素敵な作品に仕上がりましたね。いけばな初体験とは思えない出来で、これからの成長がとても楽しみです。

 

 

続いて、お稽古復帰のT.T.さんです。

久しぶりということで、Yさんと同じく基本立真型を復習して頂きました。ただし「投入で!」と伝えると、「ええっ?」と何とも微妙なリアクション、苦笑。そのわりには十文字の仕掛けを難なくこなし、主枝のポイントもしっかりとおさえて、ブランクを感じさせない素晴らしい仕上がりです。T.T.さん、お帰りなさい。また一緒にいけばなを楽しみましょうね!

T.T.さん

 

最後はT.Y.さんです。

こちらは株分けの盛花をいけて頂きました。株と株との間に流れる水を涼やかに見せながら、それぞれの花材がバランス良く、表情豊かに入っています。菊と南天の葉で剣山をさりげなく隠している点も抜かりありませんね。とても品の良い作品になりました。

T.Y.さん

 

せっかく復活した教室ですから、これからも皆さんに楽しくいけばなに取り組んで頂けるよう、頑張りたいと思います。