花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:9 Apr 2023

4月です。色々なことが改まる節目の月ですね。私も今月から新しいことを一つ始めました。三日坊主にならないよう、継続は力!となるように頑張ります。

 

さて、昨日はS.I.さんがいらっしゃいました。タニワタリ、ハランといった幅広の葉ものを使い、"面"を意識していけて頂きました。

ボリュームのある緑の面に対し、アクセントのピンクと黄色が軽やかで良いですね。

S.I.さん:タニワタリ、ハラン、オクラレルカ、スターチス、ゴールドスティック

 

同じ素材を複数本使う場合は、単調にならないよう組み合わせ方に工夫が必要です。

今回使ったタニワタリやハランも良く観察してみると大きさや形、色、斑の入り具合など、かなり個体差があります。また、一枚の葉にも表の表情と裏の表情がありますし、真正面から見た時の様子と斜に振った時の様子も異なります。一枚一枚の個性を見極めて、リズミカルに構成してみて下さい。