花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:6 Feb 2022

S.I.さんもいよいよ投げ入れのお稽古スタートです。
花材は桜にアイリス、ドラセナゴッドと比較的いけやすい花材かな?と思いましたが、慣れないうちはそれ以前にハードルがあるのかもしれませんね・・・苦笑。

f:id:Sosyu:20220207172442j:plain

S.I.さん:桜、アイリス、ドラセナゴッド

今回は十文字留めを練習して頂きました。花器の内側に"こみ"と呼ばれるパーツを"十"の字型に仕込むのですが、これは余り手こずらずに完成! 初回ですからこの細工がきちんと仕上がれば合格点をあげたいと思います。

 

桜が八部咲きなのに対し、アイリスは花の青色が僅かに見える程度ということで、桜の花をメインに使っています。一足早いお花見気分ですね。
アイリスが開花しましたら、少し手直しが必要かもしれません。お手入れも勉強のうち、ご自宅での良い自主練になるのではないでしょうか。