花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今日のお稽古:15 Dec 2022

T教室、今日のお稽古はTさんです。

テキストの中から応用花型をいけて頂きましたが、ゴージャスなクリスマスバージョンになりました! 

Tさん:ヒムロスギ、カーネーション、コットンフラワー

主枝(真・副・控)の全てにヒムロスギを使い、赤のカーネーションは従枝として使っています。この辺がクリスマスらしい作品に仕上がったポイントかもしれませんね。

お正月の松と同様に、クリスマスにおける常緑樹にも「永遠の象徴」という意味合いがありますから、スギを前後・左右に大きく展開させたことで行事の花に相応しい力強さと神々しさが表現されたように思います。

また、コットンフラワーをそのまま使うのではなく、ほぐして緑に積もる雪のようにしているのも芸が細かいというか、なかなか面白い使い方です。

 

せっかくなので、松ぼっくりも作品と一緒に並べてみました。これくらいの遊び心はあっても良いですよね?!

あとは美味しいお料理とよく冷えたスパークリングワインさえあれば・・・笑。

 

I wish you a Merry Christmas!!