花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

今日のお稽古:6 Jul 2021

新盆の習慣が一般的な東京ではそろそろお盆の支度が始まる頃ですね。

唐突に何の話かと思われるでしょうが、今日のIさんの花材、何となく手を合わせたくなるような雰囲気ではありませんか?笑。

恐らくピンクのクルクマが仏様の花 "蓮"に似ているせいでしょう。(以前このブログでご紹介しましたが、この花びらに見えているところは実は「苞」と呼ばれる葉の仲間です!)

 

それはさておき、今回は四方正面の花型をお稽古して頂きました。

剣山が隠れるように穴なくいけ込むのはなかなか難しいものですが、ヒペリカムを上手く根締めに使って仕上げていますね。上出来です!

f:id:Sosyu:20210706212941j:plain
f:id:Sosyu:20210706213003j:plain
Iさん:雪柳、クルクマ、ヒペリカム
f:id:Sosyu:20210706212956j:plain
f:id:Sosyu:20210706212949j:plain

3本の主枝が入り骨格が出来上がったら、従枝は放射状に加えていくと上手くまとまります。時々花器を回して四方からの様子を確かめながら、また真上からも枝の出具合をチェックしつついけてみて下さい。