花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:27 May 2021

昨日のお稽古はSさん、Tさんのお二人です。

f:id:Sosyu:20210527165546j:plain

Sさん:ギガンジューム 、スカシユリ、木苺

まずSさんの作品ですが、木苺の葉が若々しく爽やかですね。ユリはまだ蕾ですが、むしろそれが細みの作品シルエットを作り出し、絶妙のバランスです。花器の特徴をしっかりと理解し、生かした作品と言えますね。

 

f:id:Sosyu:20210527165558j:plain

Tさん:ギガンジュウーム、スカシユリ、木苺
f:id:Sosyu:20210527165615j:plain
f:id:Sosyu:20210527165627j:plain

 

Tさんは三方正面の応用花型です。ギガンジュウームの長い茎に木苺を上手く添わせて表情豊かにいけています。正面(写真上)はもちろん素敵ですが、右側面から見た作品(写真左)も無駄がなく、キリッと引き締まった仕上がりで、甲乙付け難いものがあります。

 

お二人ともお疲れ様でした!