花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

一昨日のお稽古:21 Jan 2021

一昨日のお稽古はSさんとTさんのお二人で、花材はマンサクとスイートピー、ドラセナでした。

Sさんの自由花はどの角度から見てもまとまり良く、しっかりと入っています。ご本人がいけた時の正面は写真・左で、流石に足元は一番整っています。視点を左側にずらした中央の写真はマンサクの矯めが効果的でダイナミックです。右はスイートピーのバランスが良いですね。ただ残念ながらマンサクのカーブが消えてしまうので、インパクトという点では少し弱いかもしれません。

さて、皆さんはどの角度がお好みですか?

f:id:Sosyu:20210122004515j:plain
f:id:Sosyu:20210122004531j:plain
f:id:Sosyu:20210122004547j:plain
上 Sさん、下 Tさん:マンサク、スイートピー、ドラセナ

f:id:Sosyu:20210122004603j:plain

Tさんには枝をL字に大きく展開する花型を投げ入れでいけて頂きました。ドラセナの使い方はなかなか個性的でTさんらしさが出ていますね。スイートピーが作る柔らかで軽やかなピンクの塊が作品を引き締めています。また、マンサクの枝先を丁寧に仕上げている点も見逃せません。

 

マンサクもスイートピーもとても良い香りで、部屋中が甘い空気に包まれました。やはり花は最高のヒーリングアイテムです!