花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

貧乏性のスワッグ

先週クリスマスリースを作りましたが、その時に残った材料で今日はスワッグを作ってみました。あるものみんなまとめて・・・という貧乏性の極みのようなスワッグですが、それ風にはなったかな?と思います。 

f:id:Sosyu:20201128182914j:plain

Sosyu:カヤ、ヒペリカム、カンガルーポー、雲竜柳、サンゴミズキ、野バラ、烏山椒

写真では見え難いかもしれませんが、根元に烏山椒を入れてみました。

カラスザンショウ - Wikipedia

職場の近くに大きな樹があり、風で落ちたのか鳥が突いたのか、地面のあちこちに落ちていたのを幾つかもらってきました。その実は赤紫色で、名前に山椒とつくだけあってとても良い香りがします。が、家に置いて一晩で実ははじけて仁丹ほどの大きさの黒く硬い種が顔を出し、鮮やかだった紫がシックなモノトーン(割れた殻はグレー)に・・・。これでは差し色になりませんが、香りを楽しめればそれも良しということで加えてみました。

 

こちらは更に残り物の残り物でミニスワッグです。我ながらどこまでも貧乏性で呆れます、苦笑。

f:id:Sosyu:20201128210639j:plain

カヤ、ヒバ、ツルウメモドキユーカリ