花をいけてみたら変わること

「華道」とかしこまらずに、ただ花をいける楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです

昨日のお稽古:15 Oct 2020

今回の花材は雲竜柳とダリアです。

Sさんには「編む」テクニックを取り入れていけて頂きまし。柳の先端を絡め合わせた部分と、ユニークにうねる枝が作る三角形の空間とが対峙して面白いと思います。とてもスマートな作品ですね。

一方、Tさんは基本型です。ダリアがしっかりと良い形に入っているので、暴れる柳の勢いも表情として生かされています。バランス良くいけていらっしゃいます。

f:id:Sosyu:20201016000227j:plain
f:id:Sosyu:20201016000235j:plain
左 Sさん、右 Tさん:雲竜柳、ダリア

Sさんは花材の特徴を素直に生かし、気を衒わずすっきりと品良くまとめる作品がお得意で、逆にTさんは技巧を凝らし、斬新なアイデアでMy worldを表現するタイプなのですが、今回は互いにお株を取り合ったような格好になりました。お二人ともこの調子でご自身の作風の幅を広げていって頂きたいと思います。